アルバム一覧















 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春ですね。 

ずいぶんと暖かくなりました。
そこここで、どこからともなく花の香りのする季節になりましたね。
我が家の庭でも沈丁花のいい香りがしています。

29日は今月2回目のワークショップでした。
今回またまた、高校時代の友人が遠方からラッシュの電車を乗り継ぎ、
2時間半もかけてワークショップにきてくれました。
しかも職場のお友達と一緒に。
嬉しいです。本当に。
K子、M子さんありがとうございました!

今回もたくさんの方に参加していただきました。
月1回から始まったワークショップですが、5月から月3回に検討中です。
また決まりましたらお知らせ致します。

先日、次女がポニーに乗りたいと言いだし、
29日はたまたま旦那も休みだったので、ワークショップのあとにみんなで平塚総合公園へ。
残念ながらポニーの乗馬券は売り切れてしまって乗れませんでした。

でもドッヂビーをフリスビーにして盛り上がってました(*^^*)




そして、桜がこんなにきれいでした。



桜はやっぱりいいですね~。癒されます。

そして、おまけの夕飯ネタ。
公園から帰ってきて、また豆と豚バラ肉のカレーにしました。
で、昨日はそのカレーが少~し残っていたので、ココナツミルクとトマト缶、ほうれん草とブイヨンを足して
タイカレーにしていただきました。
タイつながりで生春巻きと一緒に。
今日は生春巻きの具にサーモンを使ったので食べ応えがあって好評でした。
タイカレーもめちゃめちゃおいしかったです。
手前味噌でスミマセン(*^^*)
こんなんだからいつまでたっても痩せられないのです。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/31 09:12] おでかけ | TB(0) | CM(0)

スマホケースとかペンケースとか。 

先週の土曜日、高校時代のテニス部のOB会がありました。
ん十年ぶりに会う仲間たち。



みんなおばちゃんになってるはずなのに、みんな「変わってないね~」って言い合ってた(笑)
でも、本当にみんな変わってなかった。
思い出話や近況などいっぱい話したけどまだまだ話足りない。

先月のワークショップに遠くから来てくれたH子に
「みんなで集まりたいね~」って言ったら、
K子と二人で案内状送ったり、みんなの連絡先調べて電話してくれたり、
場所の下見に行ったり、ぜーんぶ段取りしてくれた。
すごーく嬉しかった!
すごーく楽しかった!
ありがとうね、本当に★
年一回は集まりたいねと言って解散となりました。
解散後、娘たちをつれて、私の育った場所巡りをしました。
どこまでも続く田んぼ。片道40分かけて通学した小学校、
青春時代の中学校に、テニス部で真っ黒になってた高校。
懐かしくて、懐かしくて。
娘たちも面白がって昔話を聞いてくれてました。

さてさて、本題です。
ご注文分が出来上がりました。
スマホケースとペンケース。




カードケース。



どちらも、風合いの良い革なので、
使い込むほどにどんどんいい感じになると思います。


そして自宅ショップのお知らせです。

4月 9日(月) 11:00~16:00
4月13日(金) 11:00~16:00

自宅のため、お友達のお友達までのご案内となります。
追って、ご案内のメールも送らせていただきますね。

ビーズアクセサリー、ヘンプアクセサリー、布小物、
革小物、革バック、クッキー、などなど。
今回も盛りだくさんでお待ちしております★

おまけの夕飯ネタ。

今日は旦那がお仕事でお泊りのため、
女子3人でなんちゃってロコモコ。



お肉は生姜焼き。
ガッツリ食べちゃいました~(^^;;

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/27 22:09] 革小物 | TB(0) | CM(0)

コインケース。 

今日はコインケースのワークショップでした。
雨にもかかわらず、全員ご参加いただきありがとうございました。
今日初めて参加された方の作品です。



初めてとは思えないほどキレイな仕上がりです。
来週もコインケースですが、おかげさまで満員御礼です。

4月のワークショップのお知らせをします。

4月はキーケースかカードケース、どちらかチョイスして作ります。
こんなかんじ。



今回も1回の参加で完成できます。
今までは1回1000円でしたが、今回は材料費がかかるため1回1500円となります。

4月19日(木) 10:00~12:00
4月26日(木) 10:00~12:00


 スズキ企画さん 茅ヶ崎営業所ショールーム
 〒253-0016 神奈川県茅ヶ崎市小桜町6-16
参加費  ¥1500(材料費込み)

参加ご希望の方はメールフォームよりお申し込みください。


おまけの旅ネタ。
先日、主人の父と箱根に1泊ででかけてきました。
お天気もよく、宿も掃除も気配りも行き届いていて、お料理も大満足でした。
子どもたちも大喜びでテンションあげあげで盛り上がりました~。



湿性花園の水芭蕉。


大涌谷。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/23 15:27] ワークショップ | TB(0) | CM(0)

MOCO'S キッチンのカレー。 

我が家の朝はだいたい日テレのZIP!。
その中のMOCO'S キッチンのコーナーが私はすき。
MOCO'S キッチンを見るようになって
私の中で速水もこみちの株がグーンと上がったワケで。
さわやかにゆるいかんじでどんどん作っていく様がいい。
で、今朝、MOCO'S キッチンを一緒に見ていた旦那が今晩はカレーがいーなー。
と言うのでもこちゃんが作ってたカレーにした。
アボカドどサーモンのサラダもそえて。



具はタマネギ、ニンジン、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にしたものと、
焦げ目がつくくらい炒めた豚バラ肉、ミックスビーンズ。
手早くできてかなり美味しかった。

ちなみにレシピはこちら → 豆と豚バラ肉のカレー

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/19 22:37] ごはん | TB(0) | CM(0)

ワークショップ。 

先日もUPしましたが、3月のワークショップについて追記です。

29日(木)はおかげさまで定員になりました。
23日(金)はまだ余裕がありますので
興味のある方は是非メールフォームよりお申し込みください★
しつこいけど詳細です(^^;;

…………………

3月はコインケースを作ります。
ガバッと大きく開くタイプなので、
小銭がよく見え、出し入れもしやすいです。



3月23日(金)10:00~12:00
3月29日(木)10:00~12:00 満席

 スズキ企画さん 茅ヶ崎営業所ショールーム
 〒253-0016 神奈川県茅ヶ崎市小桜町6-16
参加費  ¥1000 (材料費込み)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/17 23:35] ワークショップ | TB(0) | CM(2)

ワンピース。 

卒園式&卒業式、無事終わりました。
どちらもいいお天気に恵まれました。

長女、次女合わせて5年間お世話になった幼稚園。
卒園式は感謝の気持ちでいっぱいになりました。
担任の先生はもちろん、他のクラスの先生や事務所の先生、バスの運転手さん、
みんな温かく子どもたちを見守ってくれました。
入園してすぐにほとんどの先生が名前を覚えてくれることに驚いたものでした。

あんなことやこんなこと、5年間のいろんなことが思い出され、涙涙の卒園式でした。
卒園式ではたまーに涙ぐんでは、「あくびだよ、あくび」と言い張っていた次女も
夜になって、お風呂で、布団の中で、いろいろ思い出しては泣いてました。
「みんなともっと遊びたいよ。」
「先生にメロディオン教えてもらいたいよ。」
「みんなでお弁当食べたいよ。」
「先生にムギュしたいよ。」
結局泣きながら眠りました。

まぁ初めてのお別れ。
こんなことも味わってまた一つ成長するのね~なんて思いました。

「泣いたことは誰にも言っちやダメだからね。」と言われたのに
TwitterでもBlogでも公開しちゃいました(笑)


一方、長女の卒業式。
小学校は親が参加できるのは体育館での式と、解散後の校庭でのお別れだけ。
式のあとの教室でのクラスメイトや先生とのお別れは先生も子どもたちも涙涙だったとか。
わたしも式の中での卒業生の歌声や、お別れの言葉に、
6年間の出来事が重なりポロリときましたが、娘は一度もウルっとこなかったらしい。

そんなドライな長女も自分の卒園式のときは号泣だったのだけど。

小学校ではお友達関係など、多少悩むこともあったけど、
いい先生に恵まれ、元気に楽しく登校できたこと、とても嬉しく思います。

そして諸々の役員も無事終了でほっとしています。
来年度は仕事と作品作りに精を出したいです。


で、先日のBlogでちょこっと触れた洋服の件。
生地が卒園式の前々日に届き、前日に作り、ギリギリ間に合いました~
太ってからスーツが着れず困ります。
大きいサイズを試着しても本当に似合わない。切ない~。
ってなわけでちょっとカジュアルではありますができあがりました。



卒園式はラメラメシルバーのマフラーと、パンツを合わせて。



卒業式はパールのネックレスとパンツで。



で、定番のバック、お花つき

生地もリネン100%で縫いやすいし出来上がりもいいかんじでした。
入学式が終わったら普段着に下ろしちゃいます。
久しぶりの大人服作り、楽しかったです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[2012/03/17 13:26] 大人服 | TB(0) | CM(4)

お弁当。 

今日は、次女の幼稚園最後のお弁当。
昨日と今日、ラスト2回がんばりました。キャラ弁。
いつも手抜きの代り映えしないお弁当だったなー。
と思いながら。
毎日からっぽのお弁当箱で帰ってきてくれてありがと。
毎日「ごちそーさまー!」って言いながら
流しにからっぽのお弁当箱を
ちゃんと自分で出してくれてありがと。
これは年少さんのときからずっと続けてえらかったな。
昨日は、プリキュアのキャンディとかいうのを作ったけど
写真撮るの忘れちゃった。
今日はこれ。



やっと幼稚園のお弁当が終わったと思ったら
4月からは長女の中学のお弁当が始まるし~。
しかも入学式の翌日からだそうです。
エンドレスです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/09 21:18] ごはん | TB(0) | CM(0)

トートバック。 

つい先日、雪だるまを作ったと思ったら
急に花粉の季節がきてしまいましたね。
我が家は旦那と長女が花粉症。
つらそうです。
明日病院に連れていきます。

ご注文分のトートバックとお花のヘアゴムが出来上がりました。





いよいよ来週は卒園式&卒業式。
何を着ようか悩んでましたが、
思い切って、今日、黒のリネンを注文しました。
気に入った型紙があったのでがんばってみまーす。
間に合うかな。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/08 12:26] バック  | TB(0) | CM(2)

ワークショップ。 

3月のワークショップの日程変更のお知らせです。

都合により、22日が23日に変更になりました。
急な変更で申し訳ありません。

改めて下記の通りお知らせします。

…………………

3月はコインケースを作ります。
ガバッと大きく開くタイプなので、
小銭がよく見え、出し入れもしやすいです。



3月23日(金)10:00~12:00
3月29日(木)10:00~12:00

 スズキ企画さん 茅ヶ崎営業所ショールーム
 〒253-0016 神奈川県茅ヶ崎市小桜町6-16
参加費  ¥1000 (材料費込み)

ワークショップ参加ご希望の方はメールフォームよりお申し込みください。
お待ちしております。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[2012/03/06 21:20] ワークショップ | TB(0) | CM(0)
